2017年2月14日火曜日

完全食を作ってみた-その3 Elixirベース

・以前の投稿
完全食を作ってみた。(PFJをアレンジ)
完全食を作ってみた-その2 その後の経過と改善点

きなこをやっと消費しきったので,大豆イソフラボンの摂取量を抑えるためにソイプロテインを使ったElixir ver.2.0ベースの完全食を作った.
今回もレシピは完全食を自作するwikiのElixirから価格を抑えるために少し変更を行った.
変更のベースはElixirのコメント欄にあったもので,そこからさらに1食が140円程度となるように変更した.レシピは以下のとおりである.



3食分(g)購入先
上新粉448業務スーパー
大豆プロテイン56Amazon
真昆布粉0.2Amazon
キサンタンガム0.8Amazon
難消化性デキストリン6.8Amazon
粉末セルロース8.1Amazon
グルコン酸カリウム14.2iHerb
食塩2.5スーパー
大豆レシチン(乳化剤)20Amazon
魚油サプリ1粒Amazon
マルチビタミン1粒Amazon
完全食だけで生活するわけではないことと,毎回入れるのが面倒なので,キャノーラ油は抜いてある.青い部分の材料が粉末ミックスのものだ.
今回はPFJで使っていた大豆レシチンの余りを使っているため,1食あたり200円と高くなってしまったが,大豆レシチンを消費後はコリンの摂取をサプリメントで,またマルチビタミンサプリメントをiHerbで購入できるより安いものに置き換えることで1食132円に抑えることが出来る.
ちなみに大豆イソフラボン摂取量を気にしなければ95円まで落とせた.

味,食感

材料を見れば分かるように,重量比で80%が上新粉で10%が大豆プロテインだ.
大豆プロテインはほとんど味がしないので,ほとんど上新粉の味になっている.もし手元に上新粉があるなら少し水に溶かして飲んでみればどんな味かわかると思う.
PFJはきなこの味がついていて甘みをつけなくても結構飲めたのだが,Elixirはあまり美味しいとは思えなかった.あー上新粉飲んでるなーといった感じだった.
上新粉を水で解いても溶解するわけではないので,もともとの上新粉の粒ていどの粉っぽさは残るが,そこまで気になるものではない.
上新粉は米なので,甘みよりも出汁とか塩味をつけたほうが美味しいのではないかと考えてプチッと鍋とんこつしょうゆをすこし入れてみたら,プチッと鍋とんこつしょうゆを薄めた味になった.

温めたらもう少し美味しくなったかもしれない.
とはいえ別にまずいわけではないので暇な時以外はそのまま味を付けずに飲むと思う.
コンソメスープとかで割るとけっこういけそう.

疑問,懸念

・米粉を生で飲んでるわけだが,デンプンのアルファ化とか大丈夫なのか?
→PFJの作者のコメントによるとどうやら大丈夫らしいが,詳しくは未調査.
・そう言えば噛むってなんか重要なんじゃなかったっけ,脳とかいろいろに.
→成長中の子供とかには飲ませないほうがいいかもしれない.スルメイカでも食べようか.けんこうカムカムはプログラミングがはかどる食べ物No.1だ.
・ほとんど上新粉(米粉)だけど,だったら普通に米炊けばよくね?
→業務スーパーの上新粉がやたら安いのか,普通の米とほぼ重量あたりの値段が変わらない.なにより米をたくと時間はかかるし,炊飯器を洗わなければならないし,保存も効かない.

大豆プロテインの安い購入先募集中(1kg 1697円以下)

0 件のコメント: