2017年2月2日木曜日

完全食を作ってみた-その2 その後の経過と改善点

PFJをアレンジした完全食を作って食べるようになってから約1ヶ月経ったので、その経過や改善点について報告。
その1はこちら:完全食を作ってみた。(PFJをアレンジ)

どれくらい食べてるのか

家に残っていた米などの食材を食べきった1月の1週目以降は家でとる食事は全て完全食になっています。頻度としては平均すると1日2食くらい。特に健康や体調に変化は感じません。健康診断とかに行ったわけではないのでなんとも言えないですが。

栄養面で考えると、もともとの食生活の栄養バランスが良かったとはとても思えないので、それと比べるとはるかに良いのではないかと思っています。

腹にたまるのか、食べた気がしなさそう、とよく言われますが、ドロドロの液体を700mlも飲むので、結構もういいやって感じになります。
話したひとで好意的な反応をした人はあまりいませんでした。まあ予想通りといえば予想通りですが、結構みんな食事に価値や楽しみを見出しているようです。
私は、家で自分が作る適当な食事や食堂の食事であれば、栄養さえ取れればそれほど食べたいとは思いません。

はじめはいろいろと味をつけたりしていたのですが、それも面倒になったのと、もともときなこは好きなので、特に味付けはしなくなりました。サッカリン買わなくて正解でした。

変更点&改善点

水に溶かすのにシェーカーを使い始めました。2Lのジョッキに入れて菜箸でかき混ぜるのは結構大変で、多少だまになってしまっていたのですが、シェーカーを使ったところ圧倒的に早く簡単に作れるようになりました。
一応、1食分が700ml程度なので800ml入るものを買いました。

作って、飲んで、洗うところまであわせて5分かからなくなり、大幅な時間の削減ができました。急いでやってみた結果3分10秒で終わりました。
牛丼屋で食券を買ってから食事が出てくるまでの時間といい勝負でしょうか。
ジョッキを使っていた時はコップも使っていたので洗い物も減りました。


またジョッキで混ぜるときよりも少ない500ml程度の水で解けるようになったので、500mlの水筒に入るようになり、持ち運びができるようになりました。これで昼も完全食を飲めます。

若干底に粉が残ってしまうので、一度飲んだ後にもう一度少しだけ水を足してシェークし直して飲んでいます。この時の水を使って錠剤も一緒に飲んでいます。

シェーカーを使うようになって、作ったものをその場で飲むようになったので冷蔵庫を使う必要がなくなりました。
もともと食材を買ってきてもすぐに食べてしまうため、冷蔵庫の中身はいつもすかすかだったので冷蔵庫を止めてしまいたいと思っていたのですが、ついに冷蔵庫の電源を落とすことが出来ました。今は代わりに材料のストックを入れる棚として使っています。

マルチビタミン&ミネラルの錠剤が大きくて固く角ばっているいて,一度喉に詰まって辛い思いをしたので、それ以来必ず2つに割って飲むようにしています。
切れ目が入っているので手で簡単に割ることが出来ます。


今後

きなこを使い切ったので、今のストックを消費次第、Elixirベースのきなこの代わりにソイプロテインを使った完全食に移行します。
溶かすことを前提としたプロテインなので、きなこよりも溶けやすくなるのではないかと考えています。

0 件のコメント: