2013年5月2日木曜日

OperaのSpeed Dialにセッションを登録したい

現在私は4×3で12個のSpeed Dialを使用しています。
必ず使うものは、タブを固定していつも表示させているので、Speed Dialには定期的に使うが、毎日使うわけではないものを登録しています。
メーラーとニュースフィードを使いはじめる前は、メールアカウントと巡回サイトだけでいっぱいになってしまっていました。

使っているとわかるのですが、いくつかのサイトを同時に使うことが多いのです。そういうものをまとめてSpeed Dialに登録できたらいいなと思うわけです。

セッションはまさにそういう機能で、ページだけではなくスクロールの位置やタブの履歴までも記憶してくれる優れた機能なのですが、いかんせんメニュー>タブとウィンドウ>セッションと随分と深いところにあるので使いにくいのです。
上級Opera使いにメニューくらい自分で編集しろよと言われそうですが、せめて標準でボタンくらい作ってほしいものです。

-ボタンありました!探したらすぐ見つかりました。
http://operawiki.info/CustomButtonsJA

また、ブックマークのフォルダを作ってそれをドラッグする、という方法も有るのですが、ブックマークパネルには普通のブックマークも有るわけで、そこから探したりドラッグするのはあまり楽ではないと思うのです。

そこで、Speed Dialにセッションが登録できたらどうだろうかと思うのです。

SpeedDialではなくブックマークバーを使っていたり、起動時にセッション選択をするひとには関係ない話だとは思いますが、結構いいと思いませんか、SpeedDialにセッションって。

もし出来れば、私のSpeedDialは12個から一気に7個まで減りそうです。

0 件のコメント: